まちのオフィス・春陽堂

住所:有田町大樽2丁目3番6号
オープン時間:月~金曜日・9時頃から16時頃まで
電話:0955-25-9230

有田町内山地区の"まちづくり"の拠点として「まちのオフィス・春陽堂」を開設しています。場所はかつて「茶碗最中」で地元に愛されていた菓子店、大樽(有田商工会議所前)の旧春陽堂です。
オフィスには数名のまちづくり課の職員と地域おこし協力隊員が常駐し、町内外に内山地区を主とした有田町に関する情報発信を行いながら、定住人口と交流人口の増加を図る活動を行っています。
また、建物の一部を開放していますので地域の交流の場として、住民のみなさんが活用する事することもできます。
以上の役割以外にも、役場のまちづくり課のサテライトオフィスの機能も持っており、まちなかに空き店舗を活用したオフィスとしての新しい働き方の実証も行っています。

syunyoudou01●空き家相談窓口
空き屋の状況調査や相談窓口(改修策・活用策)、所有者と移住希望者とのマッチングなど、空き家を有効活用し、新しい可能性を提案します。

●余計なお世話隊窓口
空き家再生のために、掃除や片付けを行うボランティア「余計なお世話隊」。興味のある方はご相談ください。

●移住定住交流窓口
有田に住みたい!有田で働きたい!有田で起業したい!などのご相談に応じます。
 
●内山まちづくり活動拠点
まちづくりの活動拠点として、みなさんのまちづくりを応援します。

●メディアを活用した情報発信
内山のいちばん新しい情報を日本のみならず世界に向けて発信していきます。

●400年事業との連携
2016年は有田焼創業400年事業を大いに盛り上げます。


大きな地図を表示

 

問い合わせ

有田町役場 まちづくり課
〒849-4192 佐賀県西松浦郡有田町立部乙2202番地
電話:0955-46-2990 ファックス:0955-46-2100

アンケート

このページの内容は分かりやすかったですか?

      

このページは見つけやすかったですか?