緊急速報メールを配信しています

2023年12月8日更新

 「緊急速報メール」(エリアメール)とは、緊急地震情報(震度4以上は気象庁から送信)や災害・避難情報(国や県、町が送信)をメールの形にして、携帯電話端末に、一斉に自動送信するものです。

 メールが送信される対象は、携帯電話事業者(NTTドコモ・KDDI・ソフトバンク・楽天モバイル)の携帯電話端末です。

 町民だけではなく、そのときに町内にいる観光客などの町外在住者にも送信されます。

 現在、緊急速報メールを受け取ることができるのは、NTTドコモ・KDDI・ソフトバンク・楽天モバイルの携帯電話端末を利用している人に限られていますが、災害の情報を短時間で一斉に共同配信できるため、有効な伝達手段の1つです。平成24年から稼働している防災無線での情報発信とともに緊急速報メールを利用することで、より伝達手段を強固にすることが目的です。

 緊急速報メールを受信するために、新たに登録料金を支払う必要はありません。また、最近のNTTドコモ・KDDI・ソフトバンク・楽天モバイルの携帯電話端末なら初期設定が完了しているため、登録する作業も不要です。(古い機種の場合対応していない場合があります。)

 町民のみなさんのご理解をお願いします。

 

 

問い合わせ

有田町役場 総務課
〒849-4192 佐賀県西松浦郡有田町立部乙2202番地
電話:0955-46-2111(代表) ファックス:0955-46-2100