有田町まち・ひと・しごと創生総合戦略を策定しました。

有田町で進行する人口減少・少子高齢化に歯止めをかけ,将来の人口展望を示すとともに,魅力と活力あるまちを実現するため,まち・ひと・しごと創生法に基づき,「有田町まち・ひと・しごと創生総合戦略」を策定しました。

本町では、平成19年12月に策定した有田町総合計画(以下「総合計画」という。)において、「ひとが輝き 世界へはばたく土と炎のまち 有田」を将来像に掲げ、目標年次(平成29(2017)年)の人口を20,500人に設定しています。 現状として、本町の人口は昭和60(1985)年をピークに減少傾向が続いており、総合計画の目標人口を下回る減少率で推移してきています。そのため、有田町人口ビジョンにおいて、人口減少の速度を緩やかにするための対応を図ることで、目指すべき将来人口の目標を掲げました。この人口目標の達成に向けて、出生率の減少などによる自然減と、人口移動による社会減を減らしていく必要があります。
こうしたことを踏まえ、有田町における「まち・ひと・しごと創生」を進めるに当たっては、「安心して働ける、魅力ある雇用を創出する」「住みたい、行ってみたいまちをつくる」「若い世代が希望を持って結婚・出産・子育てができる環境をつくる」「ひとがつながる安全・安心な地域をつくる」の4つの柱を基本目標と定め、有田町の地方版総合戦略となる「有田町まち・ひと・しごと創生総合戦略」を定め、取組みを進めていきます。

有田町まち・ひと・しごと創生総合戦略(PDF形式)

有田町人口ビジョン (PDF形式)

問い合わせ

有田町役場 まちづくり課
〒849-4192 佐賀県西松浦郡有田町立部乙2202番地
電話:0955-46-2990 ファックス:0955-46-2100

アンケート

このページの内容は分かりやすかったですか?

      

このページは見つけやすかったですか?