有田町教育大綱について

平成28年6月14日更新

 少子高齢化の進行、経済不況など有田町を取り巻く社会・環境は厳しさを増しています。それに伴う影響を意識し、新たな視点、柔軟な発想、変化への対応力を持った人づくり・町づくりが求められています。
 有田町では、平成25年度において有田町総合計画書【後期基本計画】(平成25年度~29年度)を策定し、その中で文化・教育の充実をはかる基本計画についても内容を改定しています。
 平成27年4月「地方教育行政の組織および運営に関する法律」の改正に伴い、同法第1条の3第1項の規定により、地方公共団体の長は、教育基本法第17条第1項に規定する基本的な方針を参酌し、その地域の実情に応じ、当該地方公共団体の教育、学術および文化の振興に関する総合的な施策の大綱を定めるとこととされました。
 このたび策定した、『有田町教育大綱』は、教育行政に関する町民の意向をより一層反映させるために、同法第1条の4第1項に定める町長と教育委員会で構成する「総合教育会議」において協議し、教育委員会で熟議を重ね調整しました。
 有田町の教育が目指す基本的な方向や今後推進すべき施策を明らかにするものであり、有田町の教育の基本的な方針および講ずべき施策について定めた有田町総合計画書の中の文化・教育の充実をはかる基本計画の骨子となる部分を中心として大綱と定めたものです。

有田町教育大綱.pdf

 

問い合わせ

有田町生涯学習センター 教育委員会 学校教育課
〒844-0018 佐賀県西松浦郡有田町本町丙1002番地2
電話:0955-43-2324 ファックス:0955-42-6309

アンケート

このページの内容は分かりやすかったですか?

      

このページは見つけやすかったですか?