FAXによる119番通報ができます

伊万里・有田消防本部では、電話での119番通報が難しい方(聴覚や発語などに障害のある方)が火事や急病の時に119番通報ができるように、従来の電話による119番通報のほかにFAXでの119番通報を受け付けています。なお、ご利用にあっては下記の点にご注意ください。

119番通報の方法

対象者

音声の聞き取りや言語に障害がある方を対象としますが、それ以外の方についても必要がある方は対象とします。

FAX受信機設置場所

伊万里・有田消防本部の通信指令室に設置しています。

(119番のベルが鳴ってから受信に約1分30秒~2分)

通報用紙

FAX119番通報用紙を作成していますので、そちらをご使用ください。

※用紙は伊万里消防署(本部)、有田消防署および有田町健康福祉課窓口にあります。もしくはページ下部の「ダウンロードできる書類」よりダウンロードしてください。

用紙がない場合は下記の内容を記載し、FAXしてください。

  1. 火事か救急か
  2. 住所・目標物(番地まで)
  3. 世帯主氏名(指令台に入力されている住民情報が世帯主だけの為)
  4. FAX電話番号(返信に必要)

記入要領等

  1. FAX119番通報用紙に、「住所・世帯主氏名・目標物」などを前もって記入しておいてください。特にご自宅のFAX電話番号は、消防署から受信したことをお知らせするために必要ですので必ず記入しておいてください。
  2. 「火事」か「救急」のどちらかに○をつけてください。どちらも必要な場合は両方につけてください。
  3. 「火事」や「救急」の内容については分かる範囲で記入してください。

通報(送信方法)

  1. 送信用原稿をFAX機にセット
  2. 局番なしの「119」をダイヤル
  3. 送信ボタンを押す
    ※「火事」の時は送信したらすぐに安全な場所に避難してください
  4. しばらくして、消防署から受信したことを知らせる以下のようなFAXが送られて来ますので、「救急」を要請した場合、玄関の鍵を開け(動ける状態であれば屋外の救急車がわかる場所で)待っていてください。

119番FAX受信案内用

その他

その他不明な点があれば下記にご連絡ください。

ダウンロードできる書類

  • 通報用紙(以下の画像をクリックするとPDFファイルが開きます。)
FAX119通報用紙(火事) FAX119通報用紙(救急)
119番通報用紙(火事の場合) 119番通報用紙(救急の場合)

問い合わせ

伊万里・有田消防本部 警防課
〒848-0027 佐賀県伊万里市立花町1355-3
電話:0955-23-2119 ファックス:0955-23-5119

アンケート

このページの内容は分かりやすかったですか?

      

このページは見つけやすかったですか?