今年も綺麗です。

先日、(尾)のブログの写真にありました、ホタルブクロに感化されて、安直ですが今回はホタルについてご紹介したいと思います。

hotaru1 hotaru2
今年のホタル①(小城市) 今年のホタル②(小城市)

私が今住んでいる小城市小城町の祇園川には毎年ホタルが乱舞しています。上の写真は今年の小城で確認されたホタルです。下手ながらがんばって撮影してみました。

私が小城でホタルを意識するようになってから、いろいろと調べると、全国には、さまざまな場所でホタルのスポットがあるようです。そんな中、有田町にもホタルのスポットがあり、すでに終わってしまいましたが、先日5月27日(土)に「ほたるみにきん祭」という催しを行っていました。
お祭りは、有田町役場東出張所で行っており、出店やステージでのイベントも行っているとのことです。イベント会場には、町内の保育園・幼稚園の園児が書いた絵が貼ってある灯篭があり、暗くなると点灯し、大変綺麗です。

hotaru3

       ほたるみにきん祭 会場の灯篭

ホタル鑑賞に関しては、東出張所から徒歩圏内の白川や猿川など綺麗な川で見ることができます。また、その他にも、有田町役場近くの浄源寺川や黒牟田区の黒牟田川などでも見ることができます。ホタルの鑑賞については今がピークなのではないでしょうか。

知り合いに聞いた限りでは、暗くなるのが、19時半過ぎだったので20時頃からが見頃で、中の原の近藤花屋付近に結構飛んでいたということと、情報では、西光寺付近が一番多いということです。これは、是非見に行ってみようと思います。(伊)H29.6.1

 

問い合わせ

文化財課 歴史民俗資料館
〒844-0001 佐賀県西松浦郡有田町泉山一丁目4番1号
電話:0955-43-2678 ファックス:0955-43-4185

アンケート

このページの内容は分かりやすかったですか?

      

このページは見つけやすかったですか?