弾道ミサイルが落下する可能性がある場合にとるべき行動について

昨今の緊張が続く北朝鮮情勢により、朝鮮半島における緊張感が高まっています。

弾道ミサイルが発射された場合で、日本に飛来する可能性がある場合の情報伝達の流れや注意点、サイレン音等について、内閣官房の国民保護ポータルサイト(外部サイト)に掲載されていますのでご確認ください。

弾道ミサイルは、発射から極めて短時間で到達することが想定されています。
有田町においては、周辺の地域を含めて弾道ミサイルが飛来する可能性がある場合、国から全国瞬時警報システム(Jアラート)による警報が伝達され、即時に町内の防災行政無線を通じて町民のみなさんへお知らせします。
また、緊急速報メールやエリアメールにより情報伝達されますが、SIMフリースマホなど一部携帯機種においては受信できない場合があります。
その場合は、「Yahoo!防災速報」などの防災情報アプリでも情報を入手することができますので、予めアプリのダウンロードをお願いします。

緊急情報を入手した場合にとるべき行動は?

万が一、ミサイルが落下した場合は、爆風や熱から身を守る必要があります。

【屋外にいる場合】
・近くのできるだけ頑丈な建物に避難してください。
・近くに適当な建物がない場合は、物陰に身を隠すか、頭部を守って地面に伏せてください。

【屋内にいる場合】
・できるだけ窓やガラスのある扉から離れ、できれば窓のない部屋へ移動してください。

問い合わせ

有田町役場 総務課
〒849-4192 佐賀県西松浦郡有田町立部乙2202番地
電話:0955-46-2111(代表) ファックス:0955-46-2100

アンケート

このページの内容は分かりやすかったですか?

      

このページは見つけやすかったですか?