佐賀県介護職員初任者研修受講支援補助金について

佐賀県では、介護人材の確保を目的として介護職員初任者研修の受講に対する補助制度を設けました。詳細は、ページ下部の資料をご覧ください。

補助対象および条件

以下の区分で個人と介護事業者が補助対象になります。なお、いずれも研修受講料について、国や他の地方公共団体による助成や補助等を受けていないことが必要です。

個人(「受講者支援」区分)

平成29年4月1日以降に介護職員初任者研修を修了した者で、次に掲げる要件をいずれも満たすもの。

  1. 研修受講料を負担した者であること。
  2. 補助金の交付申請時点で県内の介護事業所等において介護職員として勤務し、引き続き勤務する意思があること。

介護事業者(「事業者支援」区分)

介護事業所等を運営する法人(介護事業者等)で、次に掲げる要件をいずれも満たすもの。

  1.  介護事業者等が研修受講料を負担したこと(研修受講料を負担した従業者等に対し、介護事業者等が支給金を支払った場合を含む。)。
  2. 介護事業者等が運営する県内の介護事業所等で介護職員として勤務している者または勤務予定の者が、平成29年4月1日以降に介護職員初任者研修を修了し、介護事業者等が補助金の交付申請を行う時点で、当該介護事業者等が運営する県内の介護事業所等に勤務しており、引き続き勤務する意思があること。

対象経費

研修受講料(必須教材費は含む。補講料、追試受験料等は除く)

補助内容

補助率1/2(補助上限額50,000円/人)

申請期限

平成30年1月末

ダウンロードできる書類

問い合わせ

健康福祉課 介護保険担当
〒844-0027 佐賀県西松浦郡有田町南原甲664番地4
電話:0955-43-2179 ファックス:0955-43-2301

アンケート

このページの内容は分かりやすかったですか?

      

このページは見つけやすかったですか?