World忘年会を開催しました

平成29年12月17日(日)、有田町町民ロビーにて「World忘年会」を開催しました。
赤絵ワールド&ボランティア喫茶Joyさんとの共同開催を始めて3年目。
なんと、当初より目標としていた参加者100名を達成しました!
今年は、総勢114名、このうち69名が町内外在住の外国人で、インドネシア、中国、ミャンマー、韓国、ドイツ、アメリカと多くの皆さんにご参加いただき、大変盛り上がりました。

それでは、大盛り上がりの忘年会の様子をご覧ください^^

World忘年会 (1) 乾杯の音頭はドイツ風に!
『ツム ヴォール!』

町内の女性ボランティア団体さんにご協力いただき、おにぎりやおでん、デザートも作っていただきました。
おいしくいただきました♪

やっぱりおでんの卵の人気は万国共通ですね。

World忘年会 (2)
World忘年会 (3) 恒例となっているじゃんけん大会を各国の言葉でおこないました。
ほとんどの国が掛け声は違えど、グーチョキパーでのじゃんけんですが、インドネシアでは、親指、人差し指、小指でのじゃんけんでした。

各国でよく歌われている曲の紹介。
日本で有名なキロロの「未来へ」をインドネシア語で歌っていただきました。
インドネシアでは、大好きな人へ贈る歌とされているそうですよ♪

World忘年会 (4)
World忘年会 (5) 有田を代表する歌はやっぱり「有田皿山節」!
参加者全員皿をカチカチ鳴らしながら踊っていただきました♪

最後はセラミーちゃんまで登場‼

最後の最後まで笑顔が絶えず楽しんでいただけたようです^^

World忘年会 (6)

聞くところによると、佐賀県内でここまで外国人の方と町民の皆さんの距離が近いというのは珍しいそうです。
当協会がこのような交流会が開催できるのも、日ごろから女性ボランティア団体の皆さんが積極的に活動されているおかげだと思います。
これからも、地域における横の繋がりを大事にしていきたいと思っています☆彡

 

 

 

問い合わせ

商工観光課 陶都有田国際交流協会
〒849-4192 佐賀県西松浦郡有田町立部乙2202番地
電話:0955-46-2500 ファックス:0955-46-2100

アンケート

このページの内容は分かりやすかったですか?

      

このページは見つけやすかったですか?