還付金等詐欺の発生に関する注意喚起について

町内において、振り込め詐欺と思われる事案が発生しております。

税金の還付や給付金の受け取りなどについて、税務署や役場から直接電話がかかり、その足でATMへ行ってもらうようなことは絶対にありません。

こうした電話は相手にせず、すぐに電話を切り、税務署や役場へ確認をしてください。場合によっては警察へ相談してください。

内容

役場職員を名乗る者から「還付金があるので指定のATMに行ってください。」との電話があった。

指定されたATMよりも自宅に近い金融機関の支店に併設されているATMでもよいか尋ねたところ、「そのATMは機械が古いため還付の操作ができない」といわれ、指定のATMへ行くように指示をされた。

還付金に関する通知を見ていないので通知の再発行をお願いしたところ、「2~3か月前に自宅に送った。通知は無効だが再度送りなおす。」と言われ、電話を切った。

役場税務課へ還付金の確認を行ったところ、詐欺だと判明した。

問い合わせ

有田町役場 住民環境課(住民)
〒849-4192 佐賀県西松浦郡有田町立部乙2202番地
電話:0955-46-2114 ファックス:0955-46-2100

アンケート

このページの内容は分かりやすかったですか?

      

このページは見つけやすかったですか?