明治有田偉人ゼミ開催

明治維新150年に関する有田町の取り組みの一つに、「わが家の明治・わが先祖(仮)」というものがあります。これは有田町民のご先祖さまお一人お一人が今に生きる方々に続いているわけで、そういう方々を町の中で顕彰しようという取り組みです。

この事業は町民の皆様に担当していただくことになり、先日、その事前勉強会・明治有田偉人ゼミが開催されました。場所は有田の明治を象徴する「有田異人館」。参加された皆様は、リーダーの柴田澄江さん(デコレーター)が主宰されている教室に通われていて、それぞれ昼間はお仕事をお持ちですから夜の開催となりました。

先週の23日(水)、仕事を終えて三々五々集まって来られた女性約20人。その意欲的な皆さまに、有田の明治期の事柄をきちんと伝えることができたか不安ですが、改めて「有田のおんな」の底力を見た思いでした。

平成28年度に修理復原事業が終了した異人館ですが、夜の異人館に入るのは初めてでした。ゼミが終わり、外から見た異人館の素晴らしいこと。特にステンドグラスが暗闇の中でひと際美しさを放っていて、参加された皆さまもとても感動されていました。
残念ながら、蛍の飛び交う姿は見ることができませんでしたが、資料館の庭には「ホタルブクロ」の花が咲き始めました。いつの間にか季節は確実に移ろいつつあります。(尾)H30.5.28

ijinkannight hotarubukuro

夜の異人館

ホタルブクロ

 

問い合わせ

文化財課 歴史民俗資料館
〒844-0001 佐賀県西松浦郡有田町泉山一丁目4番1号
電話:0955-43-2678 ファックス:0955-43-4185

アンケート

このページの内容は分かりやすかったですか?

      

このページは見つけやすかったですか?