唐船城築城800年記念事業イベント

皆様お久しぶりです。大変久しぶりのブログ更新です。

ここしばらく仕事とプライベートが大忙しで更新をしていませんでした。

年末そして年度末へとまた忙しい日々ですが、ぼちぼち頑張っていきます。

 

さて、題名の通り2018年は唐船城築城800年記念です。これまでも様々な催しを行ってきましたが、いよいよ大詰め!

今週の11月3日(土)4日(日)には、山田神社において唐船城築城800年記念事業のプレイベントが開催されます。

3日は鎧武者の行列がなんと松明を持って歩きます。また、篠笛奏者の「こと」さんがコンサートを開くそうです。4日は山田神社境内において、歴代城主慰霊祭を行います。他にも様々な催しが予定されており、両日とも山海市も開催しています。

また、唐船城内に新たに説明看板が設置されました。唐船山を散策しながら唐船城の歴史や山の至る所にある痕跡を再発見してみてはいかがでしょうか。

 

そして11月11日(日)には、唐船城築城800年記念式典が開催されます。場所は炎の博記念堂の文化ホールで、10時から開始します。事業の一つで手作りした甲冑や、山谷浮立の披露、ミュージカルの講演、そして最後に記念アトラクションとして鉄砲隊による火縄銃の演武が予定されています。その他に会場内では、これまでの事業の成果や、唐船城の歴史展をロビーで展示しています。

 

詳しくは コチラ をご参照ください。

 

町を挙げた記念事業ですので、是非足を運ばれてみてはいかがでしょうか。

 (伊)H30.11.1

問い合わせ

文化財課 歴史民俗資料館
〒844-0001 佐賀県西松浦郡有田町泉山一丁目4番1号
電話:0955-43-2678 ファックス:0955-43-4185

アンケート

このページの内容は分かりやすかったですか?

      

このページは見つけやすかったですか?