れきみん学習会にて唐船城を散策!

一ヶ月ぶりの更新です。

17日(月)にれきみん学習会がありましたので、そのご紹介をしたいと思います。

今回の題材は、唐船城です。ご存知の方も多いと思いますが、有田町には唐船城という中世の山城があり、2018年に築城から800年を迎えました。

築城800年を記念して有田町では様々な取り組みをし、無事先月その事業が完了しました。その事業の一つに看板・説明板の設置があり、唐船城を散策しながら唐船城のことを深く知ってもらうため、唐船城のある山に15か所の説明看板を設置しました。

今回設置した看板に、山田神社を起点とした3つの散策コースを設けました。今回の学習会では、その中でも唐船城を満喫できるコースで、所要時間約1時間30分程度のコースをれきみん応援団の方たちと巡りました。

 

写真①-1

唐船城案内中

 

自分自身、看板を設置してから初めての案内だったわけですが、看板の必要性を改めて実感しました。なお、看板作成と同時に『唐船城散策あんない』というガイドブックも作成しました。その本を片手に、唐船城を散策することでより一層唐船城のことが分かるようになっています。

 

写真②-2

唐船城散策あんない

 

是非、唐船城へ足を運んでいただき、ガイドブックを片手に散策してみてはいかがでしょうか。山田神社境内の案内板にガイドブックを設置してありますので、ご自由にお取りください。ちなみに、散策コースは40分のコース、1時間のコース、1時間30分のコースとありますが、散策についてはガイドブックを片手に皆さんの好きなコースを散策してみてください。

 

(伊)H30.12.20

問い合わせ

文化財課 歴史民俗資料館
〒844-0001 佐賀県西松浦郡有田町泉山一丁目4番1号
電話:0955-43-2678 ファックス:0955-43-4185

アンケート

このページの内容は分かりやすかったですか?

      

このページは見つけやすかったですか?