国見の里

2009年12月1日更新

障害者の「働きたい」を応援してください

 伊万里市大坪町にある社会福祉法人「国見の里」は、障害者自立支援法の施行などに伴い、平成20年4月に伊万里作業所と草の根作業所が合併し、現在、28名の利用者がいます。伊万里作業所では主に釣り具の「ウキ」の下請、草の根作業所では主に焼物の転写などの作業をしています。また、両作業所共同して行う作業として、農作業および委託除草作業があります。

釣り具の下請

 ウキの商品になるまでの工程を行っています。白玉は、一つずつ重さが異なるので、規格別に重さをはかり選別しています。ほとんどが細かい手作業で、各々できることを分担し、全員で協力し合って作業を進めています。

廃紙の回収・選別

 印刷会社からの廃紙を回収し、色が付いている分と白紙に選別します。選別することで、回収業者が高く買い取っていただけます。また、砂糖用の大きな紙袋を紙の部分とビニールの部分を別々に切り離す作業をしています。

木製スイッチカバー研磨

 木製スイッチカバーをペーパーできれいに磨く作業をしています。

焼物の転写

 利用者全員で、流れ作業により、焼物に転写紙を貼り付け、点検し、箱詰めして納品しています。

 どの作業も納期が決まっており、みなさん協力して作業をしています。健常者の方にはこれだけの仕事をこなすことができない位の量を辛抱してかんばってやり遂げています。一般就労を目標に日々の作業を続けられておりますので、企業のみなさんにも障害者の雇用や入口の段差解消、障害者トイレ・エレベーターの設置などをお願いしたいと思います。利用者が、地域社会で自立した生活を営むことができるようにサポートする「国見の里」を目指します。事業主のみなさんのご支援、ご協力をよろしくお願いします。

名称 社会福祉法人国見の里「伊万里作業所」「草の根作業所」
住所 所在地 伊万里市大坪町丙1215-1
TEL 0955-22-2985
主な作業内容

つり具工場下請作業、印刷廃紙の回収選別、陶磁器の転写作業、乾燥スープ等の袋詰め作業、牛舎清掃、農作業、木工品の研磨

利用者 28人(職員8人)
担当者 永島 恵美子

問い合わせ

健康福祉課 福祉担当
〒844-0027 佐賀県西松浦郡有田町南原甲664番地4
電話:0955-43-2237 ファックス:0955-43-2301