ゆめランチ

2009年12月1日更新

有田町本町にオープンしました! -元気に仕事に取り組んでいます!-

 有田町本町にある「ゆめランチ」は、平成20年10月1日にオープンしたばかりの障がい者就労施設です。

 現在、19名が企業の下請けや企業へ施設外就労や就業体験(実習)などの仕事をしています。地元有田周辺の方だけでなく、遠くは、福岡県大川市や吉野ヶ里町から通っている方もいます。

 利用している方の多くが、自閉症の特性をお持ちの方が多く、先の見通しが立てやすいようにスケジュールを組み、分けられた作業空間の中で、いつもと同じ状態であることを好む自閉症の特性をとらえ、また、さまざまな障害の種別や程度にあった支援を心がけながらその能力を活かす工夫をしています。

 また、武雄事業所では、野菜を中心としたのお弁当を製造・販売しています。特に、高齢者の方へ宅配弁当を行っております。よろしくお願いします。

ロジンバッグ箱詰め

 利用者の主な仕事が、野球などのスポーツで選手が使うロジンバッグの箱詰めです。主として、障がいの重たい方が作業していますが、箱の組立から箱入れを行い、さらにそれを10個詰めにし、ダンボールに入れて納品します。

清掃事業

 隣町の佐世保方面へ清掃作業を行っています。朝早く、集まって黙々とみなさん、トイレや事務所などをピカピカになるまで綺麗に掃除をしています。

リサイクル事業

 江北の企業様からの仕事で、紙とビニールを剥がして、紙だけにしたあと、ある程度の束にして納品します。障害の重たい方でものびのびして作業されています。

ウォーキング

 朝、出勤された後、健康維持を目的に行っている日課です。出会った人にあいさつをするように心がけています。地域の人に自分たちのことを知ってもらうのも目的の一つにしています。ちょっとした支援とちょっとした思いやりがあれば、のびのびとやっていけると思いますので、まずは、こちらの方から地域社会に知らせていかなくてはいけないと感じています。

 将来的には、障がい者と企業とがコラボした形の商品開発などを実現させたいと考えています。

名称 特定非営利活動法人すずらん「ゆめランチ」
住所 有田町本町丙1536-3
TEL 0955-43-5313
主な作業内容

ロジンバック詰め、紙の分別、清掃作業など

利用者 19人(職員5人)
担当者 戸坂 晋

問い合わせ

健康福祉課 福祉担当
〒844-0027 佐賀県西松浦郡有田町南原甲664番地4
電話:0955-43-2237 ファックス:0955-43-2301