続きまして~

一般社団法人 有田観光協会

会員数:12名

 日本磁器発祥の地として、約400年の歴史と伝統が息づく有田町。また、豊かな自然は、いくつもの百選に選ばれる程で、まさに風光明媚。そのさまざまな魅力の発信とお客さまの観光の窓口として活動をしています。

 具体的には、ホームページ「ありたさんぽ」やFacebookを使って、日々の新鮮な情報をほぼ毎日発信し、イベントの前にはTVや新聞といったメディアを使って集客を図っています。観光の窓口としては、有田駅観光案内所・観光協会・有田館の3つの窓口で行っており、レンタサイクルの貸出しや、観光ガイドの受付等も行っています。

 海外からのお客さまに対しましては、パンフレットと散策MAPを英語・韓国語・中国語(繁体・簡体)でご用意しており、ホームページ「ありたさんぽ」も同様に4ヶ国語対応となっています。

 今年度は、海外からのお客さまから、観光ガイドのご希望が増えました。英語圏の個人のお客さまと、韓国からの団体のお客さまが目立って増えています。特に、韓国からのお客さまは、日韓の歴史を学ぶ研修といった、明確な目的があるのが特徴です。

 有田駅の観光案内所は、今年1月にJNTO(日本政府観光局)から、外国人観光案内所に認定され、海外からのお客さまの観光の窓口としても活動しています。

一般社団法人 有田観光協会

一般社団法人 有田観光協会