昨日は、ひなまつりということをすっかり忘れてました、管理人です。

みなさん、ひなまつりはどうお過ごしでしたか??

昔は、雛人形を祖父と一緒に出すのが楽しかったなとふと思い出してしまいました^^

さて本日2団体様のご紹介します。

まず・・・

西有田日韓交流クラブ「融和」

会員数:12名

 韓国の大学生を中心に、ホームステイ受入れを行い、金海市インジェイ大学やそこの学生との交流、またその学生の家族との交流をおこなっています。

 このホームステイの事業に関しては、2004年から始まり、年末から年始にかけて約10日間有田町を訪問されます。今年11回目の交流となり、76名の韓国の大学生が有田町へホームステイに来ていただきました。

 中には、結婚式に呼んでいただいたり、新婚旅行に有田町へ来ていただいたりといった事もありました。今後、韓国の学校より焼き物を通した交流をさらに深め、修学旅行先として有田町へ来ていただけるよう活動していきたいと思っています。

平成26年度の活動

6月28日~30日 平成25年10月に来町された韓国教員訪日研修団の団員であったキム・スクジョン先生、他数名の先生と釜山市・晋州市にて交流

融和会員10名参加

10月19日~21日 金海市インジェイ大学を訪問し、学生との交流

融和会員8名参加

12月29日~1月5日 インジェイ大学よりホームステイ5名を受け入れ 西有田日韓交流クラブ「融和」