令和4年7月22日 町長メッセージ

 

新型コロナウイルス感染症対策に関する町長メッセージ

 

 新型コロナウイルス感染症については、感染速度がより速いとされるオミクロン株BA.5への置き換わりなどにより、全国的に感染が広がっています。佐賀県においても6月末以降、新規感染者が増加傾向となり、過去最多を更新するなど、第7波に入っています。

 有田町では、感染拡大の防止に努め、町民の日常生活や事業者の経済活動の両立に向けた取組を進めているところですが、7月20日には40名、7月21日には48名の感染者が確認されました。子どもたちの感染及び家庭内感染が多くみられており。この拡がりを抑えていく上では、様々な活動の場での感染拡大の防止の徹底が求められます。 

 皆様お一人お一人の行動が、大切なご家族やご友人の命と健康、地域医療を守ることにつながります。学校が夏休みに入り、人の移動が活発化することから、一層緊張感をもって、以下の取組について、何卒ご理解とご協力をお願いいたします。

○日常生活のあらゆる場面で、3密(密閉・密集・密接)の回避、正しいマスクの着用、こまめな手洗い・手指の消毒、十分な換気など、基本的な感染予防対策の徹底をお願いします。

○特に会食時には、3密を避け、食事の合間の会話の際にはマスクを着用するなど、徹底した感染予防をお願いします。

○発熱や咳など、少しでも感染を疑う症状がある場合は、かかりつけ医等の医療機関で、速やかな受診をお願いします。

○ワクチン接種は、発症と重症化を予防しますので、ワクチンの効果と副反応等のリスクを理解し、接種をご検討ください。特に、若年層の皆様にはご自身とご家族など、大切な人を守るため、早めの接種のご検討をお願いします。

 

  令和4年7月22日

                                                                    有田町長  松尾 佳昭

問い合わせ

有田町役場 総務課
〒849-4192 佐賀県西松浦郡有田町立部乙2202番地
電話:0955-46-2111(代表) ファックス:0955-46-2100

アンケート

このページの内容は分かりやすかったですか?

      

このページは見つけやすかったですか?