資料館の紅葉情報

私の11月最初のブログです。11月に入り、これまでより朝晩がぐっと寒くなったように感じますが、皆さんいかがお過ごしでしょうか。11月になると資料館が一気に秋色に染まります。そう、紅葉の時期です。

当館周辺は、有田の紅葉スポットの一つとして取り上げられることも多く、第9回秋の有田写真コンテストの最優秀賞作品の舞台にもなりました。そんなインスタ映えの紅葉を見ることができる当館ですので、最近は資料館周辺の色づき具合についてお尋ねされることが多くなっています。

そこで、今回のブログは資料館周辺の紅葉の状況をお伝えしたいと思います。

 

資料館周辺の紅葉スポットといえば、資料館から出土文化財管理センターへの遊歩道です。こちらは先ほど紹介した写真コンテストで使われた場所です。現在の様子はこちら。

 

DSC07171-1
全体的に緑色です

 

写真を見ていただいても分かる通り、所々色づき始めてはいるようですが、ほとんどが緑色をしています。真っ赤な紅葉が広がるのはもう少し先になりそうですね。

 

しかし、唐臼の隣に生えているモミジを見てみると…

 

DSC07176-2
大分赤いです

 

大分赤くなっています。この木は、一足先に見ごろを迎えそうですね。

両方の写真を見比べても分かる通り、資料館周辺でも色づき具合が違いますね。日当たりの問題でしょうか?どちらにしても、遊歩道の紅葉の赤い絨毯が見られるのは、もう少し先になりそうです。(宮)R1.11.5

問い合わせ

文化財課 歴史民俗資料館
〒844-0001 佐賀県西松浦郡有田町泉山一丁目4番1号
電話:0955-43-2678 ファックス:0955-43-4185

アンケート

このページの内容は分かりやすかったですか?

      

このページは見つけやすかったですか?