子どものオンラインゲームの利用において、高額な請求が発生する「課金トラブル」が増えています。
夏休みなどの長期休暇は自宅でスマートフォンやタブレットなどのゲームや動画配信アプリを見る時間も長くなってしまいます。
「子どもが知らないうちに高額な課金をしていたようだ!」という保護者からの相談は全国の消費生活窓口へ多く寄せられます。
今一度、ご家族で話し合って、利用金額や時間などのルールについて確認しましょう。
スマートフォンやゲーム機の機器やゲームの仕組みについて確認しましょう。また、子どもが遊んでいるゲームが無料か有料か、有料ならば何が有料なのかを再確認しましょう。
クレジットカードについては契約者に管理責任があります。利用明細を毎月確認しましょう。
一度でもクレジットカードを利用したことがある場合、登録した情報が保存されているのが一般的です。保存されているままの状態では本人以外でもクレジットカードを利用することができ、その利用は本人の利用と認識されます。心当たりのある方は、クレジットカード情報の保存の有無や状況を確認しましょう。
消費者ホットライン 局番なし188(いやや)