有田町原材料等価格高騰対策支援金について

有田町は、新型コロナウイルス感染症の影響が続く中、原材料等の価格高騰により収益が悪化している町内で事業を営んでいる中小事業者の方等に、その負担の軽減および事業の継続を支援するために原材料等価格高騰対策支援金を交付します。

交付額

  • 法人:10万円
  • 個人事業主:7万5千円

交付対象者

次の(1)から(9)をすべて満たす方が対象です。

(1)町内で事業を営む中小事業者等。

(2)令和4年4月1日までに開業していること。

(3)令和3年中の主たる収入(※)が営業収入であること。

※主たる収入…複数の収入がある場合、収入金額が最も大きいもの。

(4)佐賀県が交付する燃油高騰対策金融支援金または原材料等高騰対策緊急応援金の交付を受けない事業者。

(5)下記ア~ウのいずれかの期間の比較により、A・Bどちらかの要件を満たすこと。ただし、月の途中で開業している場合は、開業の翌月からを比較の対象とする。

ア 令和3年7月1日までに開業した事業者

令和4年4月から9月までのうち任意の連続する3か月間(以下「対象期間」)と前年同期間

イ 令和3年7月2日から令和4年1月1日までに開業した事業者

対象期間と令和3年8月から令和4年3月までの任意の連続する3か月間

ウ 令和4年1月2日から令和4年4月1日までに開業した事業者

令和4年2月から6月のうち任意の連続する3か月間と、これに重ならない範囲での対象期間

A 仕入額が前年比10%以上増加、かつ売上額に占める仕入額の割合が前年より増加していること。

B 売上額に占める仕入額の割合が10%以上増加していること。

(6)年間を通じて継続的に事業を行い、今後も事業を継続する意思があること。

(7)町税等(町が債権を有するもの)のすべてを完納、または完納する意思があること。

(8)暴力団等の反社会勢力との関係を有していない事業者であること。

(9)社会通念上不適切であると判断される事業者ではないこと。

申請期間

令和4年10月3日(月曜日)~令和4年12月21日(水曜日) 

※郵送の場合は当日消印有効とします。

※持参の場合は最終日17時を提出期限とします。

交付要綱

交付要綱(PDF)

よくあるご質問(Q&A)(PDF)

申請に必要な書類

(1)支援金交付申請書兼請求書

法人用(様式第1号)(Word/PDF

個人事業主用(様式第2号)Word/PDF

(2)誓約書(様式第3号)Word/PDF

(3)対象要件確認シート(様式第4号)Excel/PDF

※エクセルファイルは数値を入力すると自動で判定結果が出ます。

(4)対象期間(令和4年4月から9月までのうち任意の連続する3か月間)の売上額・仕入額が確認できる台帳等(任意様式)

※参考様式

・仕入台帳参考様式Excel/PDF

・売上台帳参考様式(Excel/PDF

(5)振込先口座の通帳の写し(見開き1~2頁)

(6)必須添付書類

法人の場合

履歴事項全部証明書の写し(記載されている情報が最新のもの)

申請に係る月が含まれる確定申告書別表一の写し

申請に係る月が含まれる法人事業概況説明書の写し

※確定申告期を迎えていない法人については、申請に係る期間の売上額・仕入額が確認できる台帳等の写しが必要です。

個人事業主の場合:

申請に係る年の分の確定申告書B(第一表および第二表)または住民税申告書の写し

青色申告者は青色申告決算書(1~4頁)の写し

白色申告者は収支内訳書の写し

※青色申告以外の申告をしている方は、申請に係る期間の売上額・仕入額が確認できる台帳等の写しが必要です。

※令和4年中に開業した方は、申請に係る期間の売上額・仕入額が確認できる台帳等の写しが必要です。

(7)その他添付書類

・(6)の内容で、町内で事業を営んでいることが確認できない場合は、賃貸契約書、固定資産税の納付書など、町内で事業を営んでいることが確認できる書類

・令和3年7月以降に開業した者は、開業届等の写し

8)参考様式

・仕入台帳参考様式Excel/PDF

・売上台帳参考様式(Excel/PDF

申請方法

申請書類等を有田町のホームページからダウンロードしていただくか、有田町役場3階商工観光課の窓口でお受け取りいただき、必要事項を記入の上、郵送または持参してください。

《申請書等の提出窓口》

・有田町役場商工観光課

≪郵送で提出される場合の郵送先≫

〒849-4192

有田町立部乙2202番地

有田町役場 商工観光課 宛

TEL:0955-46-2500

参考リンク

日本標準産業分類大分類A-農業、林業

日本標準産業分類大分類B-漁業

日本標準産業分類大分類P-医療、福祉

風俗営業等の規制および業務の適正化等に関する法律

法人税法

問い合わせ

有田町役場 商工観光課
〒849-4192 佐賀県西松浦郡有田町立部乙2202番地
電話:0955-46-2500 ファックス:0955-46-2100