令和3年1月21日町長メッセージ

 

 町民の皆様には、日頃より新型コロナウイルスの感染予防にご理解とご協力をいただきありがとうございます。また、医療従事者の皆様には、医療現場で昼夜を問わずご尽力いただいておりますことに心より敬意と感謝を申し上げます。

 さて、本日1月21日、有田町において16・17例目(佐賀県内841・842例目)の新型コロナウイルス感染症患者2名が確認されました。行動歴や濃厚接触者等、詳細な情報につきましては、現在調査中でありますので、調査の進展に合わせて逐次報告してまいります。
 
感染された方には、心よりお見舞い申し上げますとともに、1日も早いご回復をお祈りいたします。

 ご承知のとおり、現在、福岡県や首都圏等を対象とした「緊急事態宣言」が政府から発令されております。佐賀県は対象地域ではありませんが、感染者数が急増しています。有田町においても、1月に入って11名の新規感染症患者が確認されており、増加傾向となっております。

 こうした中、本日1月21日から飲食店の時短営業が要請されるなど、町民の皆様にご不便をお掛けしているところですが、今一度、この新型コロナウイルスの感染拡大に危機意識を高め、次のことの徹底をお願いいたします。

・3密の回避、マスク着用、手洗い、換気などを徹底してください。

・長時間や大人数の会食、県外での会食は控えてください。

・緊急事態宣言の対象地域との不要不急の往来は控えてください。

・感染された方やその関係者の方等への差別や誹謗中傷はしないでください。

 新型コロナウイルスはいつ、どこで感染するか全く予測がつかず、誰もが感染する可能性があります。感染された方やそのご家族、濃厚接触者、治療にあたる医療従事者の方に対する情報の詮索、差別やいじめ、誹謗中傷などはあってはならないことです。戦うのはウイルスであって、人ではありません。人権を侵害する行為は厳に慎んでいただきますようお願いいたします。

 ご自身やご家族、友人など大切な人を守るため、町民の皆様お一人お一人が感染防止対策に取り組んでいただき、「感染しない、感染させない」との高い意識と行動をもって、オール有田でこの難局を乗り越えていきましょう。

 

                             令和3年1月21日 有田町長 松尾佳昭

 

問い合わせ

有田町役場 総務課
〒849-4192 佐賀県西松浦郡有田町立部乙2202番地
電話:0955-46-2111(代表) ファックス:0955-46-2100