○有田町手話奉仕員養成研修事業実施要綱

平成28年6月1日

告示第71号

(趣旨)

第1条 この告示は、障がい者の日常生活及び社会生活を総合的に支援するための法律(平成17年法律第123号)第77条第1項第7号の規定に基づき、手話奉仕員養成講座を開催して手話奉仕員を養成し、聴覚障害者等の福祉の増進に資する手話奉仕員養成研修事業(以下「事業」という。)に関し必要な事項を定めるものとする。

(実施主体)

第2条 事業の実施主体は、有田町とする。

2 町長は、事業の一部を適切な事業運営を行うことができると認める事業者等に委託して実施することができる。

(事業の対象者)

第3条 事業の対象者は、聴覚障がい者及び音声又は言語機能障がい者の福祉に理解と熱意を有し、次の各号のいずれかに該当する者とする。

(1) 町内に居住し、又は通勤し、若しくは通学する者

(2) 町長が特に必要と認める者

(事業の内容及び期間)

第4条 町長は、対象者に対し、手話奉仕員養成講座(以下「手話講座」という。)を実施するものとする。

2 手話講座は、手話奉仕員及び手話通訳者の養成カリキュラム等について(平成10年7月24日付け障企第63号厚生省大臣官房障害保健福祉部企画課長通知)に定める手話奉仕員養成カリキュラムに準ずるものとする。

(受講費用)

第5条 手話講座の受講費用及び教材の費用は、無料とする。

(受講申請)

第6条 手話講座を受講しようとする者は、あらかじめ手話奉仕員養成研修事業受講申請書(様式第1号)を町長に提出しなければならない。

(受講の決定及び却下)

第7条 町長は、前項の規定により申請書を提出した者に対して、受講の可否を手話奉仕員講座受講決定通知書(様式第2号)又は手話奉仕員養成講座却下通知書(様式第3号)により通知するものとする。

(修了証書の交付)

第8条 町長は、手話講座を修了した者(以下「手話講座修了者」という。)に、手話奉仕員養成講座修了証書(様式第4号)を交付するものとする。

(手話奉仕員の登録)

第9条 町長は、前条の修了証書を交付された者については、本人の了承を得て奉仕員として町に登録を行うとともに、有田町手話奉仕員登録証(様式第5号)を交付するものとする。

2 前項の規定により登録された手話奉仕員が、奉仕員として活動できなくなった場合は、登録証を町長に返還するものとする。

(委任)

第10条 この告示に定めるもののほか、必要な事項は、町長が別に定める。

この告示は、平成28年6月1日から施行する。

(平成30年告示第101号)

この告示は、公布の日から施行する。

画像

画像

画像

画像

画像

有田町手話奉仕員養成研修事業実施要綱

平成28年6月1日 告示第71号

(平成30年6月1日施行)