有田町ふるさと応援寄附金

2016年9月30日更新

ふるさと応援寄附金(ふるさと納税)とは

出身地や応援したい地方公共団体に寄附(ふるさと納税)をした場合、その一部が個人住民税から控除される(税金が軽減される)制度で、税額の控除された額がその地方公共団体に納税したのと同様の結果となるものです。

どの地方公共団体への寄附でも対象となりますので、出身地でなくても構いません。

※ ふるさと納税の仕組みについては こちら(総務省特設ページ) をご覧ください。

有田町でも、この制度を活用し、「有田町ふるさと応援寄附金」を設けました。

あなたの有田町への想いをお伝えいただき、有田を応援していただきたいと思います。私どもも魅力あるふるさとづくりに努めてまいります。

多くのみなさんのご支援をお待ちしています。

ふるさと応援寄附金の使いみち

みなさんからいただいた寄附金は、 「ひとが輝き世界へはばたく土と炎のまち有田」 の実現のため、明日のまちづくりに活かしてまいります。寄附をされる際に、その使いみちを、6つの事業の中から指定してください。

特に指定がない場合、町が使いみちを決定する「ふるさとおまかせ応援」にあてさせていただきます。

  1. 未来を担う有田の人づくりに関する事業
  2. 食と器に関する事業
  3. 有田の原風景の保存と活用に関する事業
  4. 地域医療と福祉の充実に関する事業
  5. 住民の融和と連携に関する事業
  6. 有田焼創業400年祭記念事業
  7. ふるさとおまかせ応援

活用事業の紹介

寄附の方法

専用の「有田町ふるさと寄附申込書」に必要事項をご記入のうえ、下記の有田町役場ふるさと納税推進室まで電子メール、FAX、郵送によりお申し込みください。

寄附申込書は、下記よりダウンロードできます。また、希望者には郵送します。ご都合のよい払い込み方法をお選びください。

●寄附申込書のダウンロード ※ A4用紙・両面印刷でプリントアウトしてください。

1. 有田町役場にお越しいただける方

  • 現金納付または、会計課窓口で納付書を添えて払い込みください。

2. ゆうちょ銀行、郵便局でお振り込みの方

  • 郵便払込用紙をお送りしますので、ゆうちょ銀行、郵便局の窓口で払込用紙により払い込んでください。
    (※手数料は無料です)

3. 銀行振り込みの方

  • 納入通知書をお送りします。
    (※手数料がかかります)

お礼の品

※ お礼の品の一覧はこちら

寄附に伴う税金の優遇措置について

ご寄附をいただいた金額の2,000円を超える部分について、所得税や住民税の寄附金控除が受けられます。

例) 年収700万円で、扶養家族が配偶者のみ( 1名のみ)の給与所得者の方の場合
30,000円のふるさと納税をすると、2,000円を除く28,000円が控除されます。

寄附に伴う税金の優遇措置について

なお、領収証は確定申告の際に必要になりますので、大切に保管してください。
(再発行はできませんので、ご注意ください)
※ 確定申告の手続きを簡略化できる「ワンストップ特例サービス」もございます。詳しくは こちら(総務省特設ページ) をご覧ください。
寄附をする際に、上記の「4. 口座振込」でお支払いをされた方には、入金確認後、領収書をお送りします。

ご注意ください

「有田町ふるさと応援寄附金」について、職員が直接訪問することや、強要したり、専用口座への振り込みをお願いすることは一切ありません。

この制度を悪用した詐欺などの犯罪にご注意ください。

個人情報の取り扱いについて

※寄附者の氏名や個別の金額などは、特別な場合を除いて公表することはありません。
※個人に関する情報は、法令や条例で定める場合、その他特別な理由のある場合を除き、第三者に開示することはありません。

寄附額

ふるさと納税で有田町に寄附いただいた件数と金額をお知らせします。

  件 数 金 額
平成28年10月分 2,188 件 7577 万円
平成28年度累計

6,429 件

2億3036 万円

問い合わせ

有田町役場 総務課
〒849-4192 佐賀県西松浦郡有田町立部乙2202番地
電話:0955-46-2111(代表) ファックス:0955-46-2100