印鑑登録証明書の請求手続き

印鑑登録証明書の請求手続きのご案内

印鑑登録証明書とは

印鑑登録の証明(いわゆる実印証明)です。

請求するところ

有田町役場、東出張所、有田郵便局

請求できる人

本人もしくは代理人

受付窓口

有田町役場住民環境課、東出張所、有田郵便局(9時から16時まで)

請求に必要なもの

印鑑登録時に交付された印鑑登録証

印鑑(認印で可)

証明書の料金

300円/通

郵送による請求

郵送による請求はできません。

注意事項

※印鑑登録証明書を請求するには、窓口で<印鑑登録証>を必ず提示してください。
※たとえ本人が窓口に来て、登録している印鑑や運転免許証を提示しても、<印鑑登録証>の提示がないと交付できません。(有田町印鑑条例第11条)
※窓口にある申請書を記載して印鑑登録証と一緒に提出されれば、印鑑登録証明書を交付します。登録している印鑑は持参する必要がありません。
※代理人による請求の場合、<印鑑登録証>を預かってきていることで交付を委任されているとみなしますので、委任状の必要はありません。ただし、印鑑登録している方の住所・氏名を明記しない場合は交付できません。

問い合わせ

有田町役場 住民環境課(住民)
〒849-4192 佐賀県西松浦郡有田町立部乙2202番地
電話:0955-46-2114 ファックス:0955-46-2100