ドイツ親子ふれあいタイムを開催しました

12月17日(日)、雪が降る中、ドイツ親子ふれあいタイムを開催しました。
今年は、8名(年中~小学4年生)にご参加いただき、ドイツのクリスマスに欠かせないアドベントカレンダーを作りました。

アドベントカレンダーとは、クリスマスを迎える12月1日から12月24日まで、24の窓や箱があり、それぞれにおもちゃやお菓子が入っていて、毎日それを開けていくというものです。
子どもにとっては夢のようなカレンダーですね^^
今回は、雪だるまの形をしたアドベントカレンダーに、ドイツでよく食べられているお菓子を入れて作ってもらいました。
その様子を少しご紹介します!

 

もちろん、今年も国際交流員のマニュエルさんに講師をしていただきました。
そして、クリスマスにちなんでサンタさんへ変身☆彡
アドベントカレンダー (1)

 

アドベントカレンダー (5)

いざアドベントカレンダー作り!
年中の子も上手にハサミを使うことが出来ていましたよ^^
紙コップの窓を24個も作るのは、なかなか時間がかかるものなんですね。。。
お父さんもお母さんも必死です‼
アドベントカレンダー (6)

アドベントカレンダー (7)

最後は、みんなでお互いのアドベントカレンダーを見せ合いっこ。
紙コップのフタを少しずらしておしゃれにされていたり、雪だるまではなくクリスマスらしくツリーにしたりする子も。
見ているスタッフも楽しめました♪

寒い中ご参加いただきありがとうございました。
12月17日に開催ということもあり、24日まであと8日。
過ぎた日の分のお菓子は持ち帰ってから食べることになるので、虫歯にならないようにね!と注意させていただきました。
是非来年は、11月中に作成し、12月1日からアドベントカレンダーを楽しんでいただけると嬉しいです^^ 

問い合わせ

商工観光課 陶都有田国際交流協会
〒849-4192 佐賀県西松浦郡有田町立部乙2202番地
電話:0955-46-2500 ファックス:0955-46-2100

アンケート

このページの内容は分かりやすかったですか?

      

このページは見つけやすかったですか?