郵便投票

2014年8月1日更新

「身体障害者手帳」、「戦傷病者手帳」または「介護保険証」をお持ちの方 のうち、下の表に当てはまる方 のための制度です。

身体障害者手帳 戦傷病者手帳 介護保険証
両下肢・体幹・移動機能の障害
( 1級、2級)

両下肢・体幹の障害
(特別項症~第 2項症)

要介護者
(要介護 5)
心臓・じん臓・呼吸器・直腸・
ぼうこう・小腸の障害
( 1級、3級)
心臓・じん臓・呼吸器・直腸・
ぼうこう・小腸の障害
(特別項症~第 3項症)
――
免疫の障害
( 1級~ 3級)
―― ――

投票する場所

  • 投票する方のご自宅(現にお住まいの場所)

投票できる期間

  • 「公(告)示日」の翌日から投票日前日まで
    ※ 投票用紙を郵送する時間がかかります。できるだけお早めにご投票ください。

投票方法

  1. 「郵便等投票証明書交付申請書」 に記入し、「身体障害者手帳」などの等級がわかるページの写しと一緒に 有田町選挙管理委員会(以下、「有田町選管」と表記します)へ 郵送 してください。
    ※ 証明書の申請については、いつ行ってもかまいません。
  2. 有田町選管より証明書を発送しますので、 お手もとで大切に保管 してください。
    ※ 証明書の有効期限は、認定から 最長で 7年間 です。
  3. 選挙の日が決まったら、有田町選管あてに、証明書と一緒に「投票用紙請求書」を郵送 してください。
  4. 有田町選管より、郵便投票用の投票用紙および返信用封筒を送付します。
  5. 投票用紙に記入した後、その用紙を指定された二重封筒に入れ、返信用封筒で有田町選管へ 郵送 してください。
    ※ 投票用紙を郵送するときには、「証明書」を同封する必要はありません
    ※ ご自分で記入できない場合は、あらかじめ有田町選管に登録しておくことで、代筆者に記入してもらう こともできます。

様式のダウンロード

代筆者を立てない場合(ご自分で記入される場合)

代筆者を登録する場合

当初は代筆者を登録していなかったが、後から登録する場合

代筆者の登録を取り消す(ご自分で記入するように変更する)場合

問い合わせ

総務課 有田町選挙管理委員会
〒849-4192 佐賀県西松浦郡有田町立部乙2202番地
電話:0955-46-2111(代表) ファックス:0955-46-2100