ろくろ体験英語ツアー~1日目~

 2014年3月4日

 今回初めてとなる「ろくろ体験英語ツアー~1日目~」を平成26年2月15日(土)に開催いたしました。

 日本在住で、英語を話せる外国人の方を対象とし、実際土に触れ、ろくろを体験していただくことで、焼き物への興味を増大させ、海外の方の有田ファンを増やしたいと思い、企画いたしました。

 自分好みの器を成型し、絵付けまでを予定しております。まず第1日目はろくろ成型に挑戦していただきました。その様子を少しご紹介します!

ろくろ体験の前に腹ごしらえ

 ろくろ体験の前に腹ごしらえ!

 有田町内では、ちょうど「第10回有田雛のやきものまつり」を開催中。この期間中は、町内各お食事処において雛まつり限定メニューを提供されています。

 そこで、今回は有田陶磁の里プラザにある、「和食処赤絵」にて「雛ご膳」をいただきました。

 

 

ろくろの体験

 お腹いっぱいになったところで、有田町にある、体験工房「ろくろ座」にてろくろの体験です。

 最初に、ろくろ座で指導されている方によるレクチャー。

 参加者の方々は真剣そのもの!!

 

 

 

ろくろ体験2

 ろくろ座のスタッフの方々は本当に優しく、丁寧に教えてくださって、みなさん満足いく仕上がりとなったようです。

 

 

 

 

 

記念撮影

 最後に、記念撮影♪

 今回制作した器は、ろくろ座にて焼成され、1か月後、3月15日(土)に下絵付けをする予定となっています。

 焼き上がりがとっても楽しみですね。

 絵付け体験の模様もアップしていきますので、お楽しみに^^
 

問い合わせ

商工観光課 陶都有田国際交流協会
〒849-4192 佐賀県西松浦郡有田町立部乙2202番地
電話:0955-46-2500 ファックス:0955-46-2100