週末は寒くて、震えながら選挙事務に従事していましたが、週明けから再び春らしい陽気が続きました。本日は雨ですが、なかなか出来ずにいた衣替えをしてしまってもよさそうです。
さて、昨日資料館から退勤しようとしていると、資料館周辺を散歩されている町内の方とお話いたしました。すると、なんと「資料館は、観光の方以外も入ってよいのですか?」と聞かれてしまいました!
とんでもない!観光以外でもどうぞご来館ください。最近は地元の歴史を調べたり、自分の先祖を調べたり、ちょっと昔のこと(昭和3、40年代)のことを調べに来る方もたくさんいらっしゃいます。
ただ、何でも絶対にわかるわけではありません。資料が残っていないもの、今になってはもはや分からない事柄もたくさんありますが、出来るだけ皆さんの調査の助けになりたいと思います。
残念ながら、学芸員が不在の場合が多々ありますので、調べ物の際は一度お電話をしてからおいでいただけると大変助かります。
丁度新緑が美しくなってきました。桜や紅葉の時期になると「きれいですか?」とよく問い合わせがあるのですが、実は今からの時期の新緑も中々に美しいのです。特に早朝や、雨上がりの緑色が濃くなるときは、本当に綺麗です。
資料館は自然に囲まれているので、ゼンマイなどの山菜を取りに来ている方もいるようです。朴ノ木(ほおのき)も葉をつけ始めました。朴ノ木の葉は、私の顔より大きくなるので、秋になったら掃除が大変で頭痛の種なのですが。この木は陶器市の終わりごろから花をつけ、甘い匂いを漂わせます。
お散歩にぜひおいでください。もちろん、展示見学も歓迎です。(永)H30.4.11