令和元年7月2日、株式会社LIGHTz様と有田町の進出協定を無事に結びました。
今回、協定締結ができたことは、株式会社LIGHTzの皆様の日々のご尽力の賜物であり、深く敬意を表しますとともに大変感謝いたしております。
株式会社LIGHTzは、今話題のAIのシステムを開発されている企業です。特に、スペシャリストの思考をAI化する事業を行われており、400年の伝統を誇る有田焼産業や町を支える様々な事業所とも交流を深めていただくことで、今後の有田町を支える企業の一つして発展いただけるものと思いますので、町としても全面的にサポートしていく所存です。
『伝統と革新』は『有田とLIGHTz』と読むこともできます。『有田(焼)×AI・IOT』で「汎知化」していくことで新しい風が吹くことでしょう。新しい令和という時代の幕開けに株式会社LIGHTzと、新しい有田町、新しい有田焼、そして新しい佐賀県を共に創り上げていきます。
さて、町政においては有田町を幸せにする6つのプラン、子育てする幸せ、幸せな老後、働く幸せ、幸せな観光地へ、幸せな町の運営、学び楽しむ幸せ、を掲げ、日々まい進しているところです。その中の一つ、働く幸せは現役世代としての私に課せられた重要な使命です。今回の締結は公約の一つを実現できました。
また課題でもある若者の流出減少、人口減少に歯止めをかけるため「働く幸せ」「働く場」を創出いただけました。これからの時代、AIに使われる人ではなく、AIとともにどのように生きるか学ぶことも重要です。「学び楽しむ幸せ」の面でも、貢献していただけるものと強く確信しております。
結びに、佐賀県をはじめとする関係者の皆様方のご尽力に改めて敬意を表しますと共に、株式会社LIGHTzと有田町共々に発展するべく動いてまいります。
令和元年7月3日 有田町長 松尾佳昭