あなたは肝炎ウイルス検査を受けたことがありますか?
佐賀県は肝臓がん死亡率が高い県です。
肝がんの原因は、約 9割が肝炎ウイルス(B型・C型)によるものです。ウイルス性肝炎は放置すると、慢性肝炎から肝硬変・肝がんに進行する場合があります。
C型肝炎は、注射によるインターフェロン治療以外に、平成27年5月から、副作用が少ない上に非常に効果が高い内服治療が始まり、完治が期待できるようになりました。
B型肝炎の治療方法も進歩してきています。
過去に肝炎検査を受けたことのない方は、ウイルス肝炎検査を受けましょう。
受け方
「集団特定健診」「わかば健診」と同時に受診する
日程:令和6年6月26日(水曜日)~7月5日(金曜日)
※6月29日(土曜日)を除く。
場所:有田町福祉保健センター
個人通知をもらって受診する (40歳から75歳の方のうち、5歳刻みの方に個人通知をお送りします)
日程:令和6年11月(予定)
場所:有田町福祉保健センター
個別に受診を申し込む (下記の場所で肝炎ウィルス検査を受けることができます)
※ 過去に検査を受けたことがない20歳以上の佐賀県民の方が対象です。
町内の佐賀県指定医療機関:(伊万里有田共立病院、蒲地医院、小嶋内科、石井内科、田口医院、松尾内科、馬渡クリニック)
検査で万一精密検査が必要と判定された場合は、「佐賀県精密検査助成事業」があります。また、治療費についても助成事業があります。詳しくは、佐賀県のホームページでご確認ください。