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何をお探しですか?

大手通信関連会社を装った架空請求にご注意ください

最終更新日:

 電話で実在の大手通信関連会社を装い、未納料金があるとして嘘の請求をする事案が横行しています。

 身に覚えがなければ、即電話を切ってください。


事業者の概要等

 消費者にかたっていた事業者の名称:「NTTファイナンス」「NTT」

 未納の理由とされた会員サイト等の名称:「セリア」「バニラ」「スマート」「スリム」「スノウ」

 ※本件事業者の実体は不明。

 ※実在するNTTファイナンス株式会社や日本電信電話株式会社は、本件とは全く無関係です。


本件事業者の手口の流れ

  1)国際電話番号等から、「NTTファイナンス」又は「NTT」の名称をかたり、
     会員サイトやアプリケーションの利用料金が未納であると告げる
  2)未納料金を支払わないと「裁判」になる、「法的措置」を採ると説明
  3)未納料金の支払方法として電子マネーによる支払を指示
  4)更なる未納料金名目の支払を請求

消費者へのアドバイス

  ・心当たりのない料金請求は無視しましょう。
  ・国際電話番号を使った架空請求に注意しましょう。
  ・「コンビニで電子マネーを購入して、カード番号を教えろ」は典型的な詐欺の手口です。
   絶対に応じないでください。
  ・公式ウェブサイトで注意喚起がされていないかを確認しましょう。
  ・「何か変だな」「おかしいな」と思ったら、一度電話を切るとともに、誰かに相談しましょう。

詳しくは

 詳しくは 消費者庁ホームページ別ウィンドウで開きます(外部リンク) をご確認ください。


相談先

有田町消費生活相談窓口(要予約)

 毎週火・木曜日(土日祝を除く) 9時30分~16時まで
 0955-46-2114

佐賀県消費生活センター

 毎日(12月29日~1月3日を除く) 9時~17時まで
 0952-24-0999

消費者ホットライン

 (局番なし)188


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お問い合わせは
(ID:2520)
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