電話で実在の大手通信関連会社を装い、未納料金があるとして嘘の請求をする事案が横行しています。
身に覚えがなければ、即電話を切ってください。
事業者の概要等
消費者にかたっていた事業者の名称:「NTTファイナンス」「NTT」
未納の理由とされた会員サイト等の名称:「セリア」「バニラ」「スマート」「スリム」「スノウ」
※本件事業者の実体は不明。
※実在するNTTファイナンス株式会社や日本電信電話株式会社は、本件とは全く無関係です。
本件事業者の手口の流れ
1)国際電話番号等から、「NTTファイナンス」又は「NTT」の名称をかたり、
会員サイトやアプリケーションの利用料金が未納であると告げる
2)未納料金を支払わないと「裁判」になる、「法的措置」を採ると説明
3)未納料金の支払方法として電子マネーによる支払を指示
4)更なる未納料金名目の支払を請求
消費者へのアドバイス
・心当たりのない料金請求は無視しましょう。
・国際電話番号を使った架空請求に注意しましょう。
・「コンビニで電子マネーを購入して、カード番号を教えろ」は典型的な詐欺の手口です。
絶対に応じないでください。
・公式ウェブサイトで注意喚起がされていないかを確認しましょう。
・「何か変だな」「おかしいな」と思ったら、一度電話を切るとともに、誰かに相談しましょう。
相談先
有田町消費生活相談窓口(要予約)
毎週火・木曜日(土日祝を除く) 9時30分~16時まで
0955-46-2114
佐賀県消費生活センター
毎日(12月29日~1月3日を除く) 9時~17時まで
0952-24-0999
消費者ホットライン
(局番なし)188