スマホ用電子証明書(概要)
マイナンバーカードの保有者に対し、マイナンバーカードと同等の機能(署名用及び利用者証明用の電子証明書)を持った、スマートフォン用の電子証明書の搭載機能です。
これによりマイナンバーカードを持ち歩くことなく、スマートフォンだけで、様々なマイナンバーカード関連サービスの利用や申込ができるようになります。なお、4桁の暗証番号に代わり、携帯電話の持つ生体認証機能を活用することも可能です。
詳しい内容は「スマホ用電子証明書搭載サービス」サイトにてご確認ください。
開始日
2023年5月11日より順次対応サービス拡大中です。
対象のスマートフォン
Android端末(対象端末は下記リンクをご覧ください)
※iPhoneの対応時期は未定です。
スマホ用電子証明書に対応しているスマートフォン一覧
申請方法
次のものを準備し、マイナポータルアプリから利用者ご自身で申し込みください。
・マイナンバーカード
・マイナンバーカードの署名用電子証明書のパスワード(6桁から16桁の英数字)
・スマートフォン(対応機種のもの)
※利用申し込みについて、町の窓口では対応しておりません。操作方法等のご不明な点がございましたら、マイナンバー総合フリーダイヤル(☎0120-95-0178)にお問い合わせください。
電子証明書のスマホ搭載をやめるとき
電子証明書のスマホ搭載をやめるときは、ご自身によるスマホ用電子証明書の失効手続または一時利用停止が必要になります。
お問い合わせ先
マイナンバー総合フリーダイヤル:0120-95-0178
平日:午前9時30分から午後8時まで
土日祝日:午前9時30分から午後5時30分まで
スマートフォンの紛失・盗難などによる一時停止については24時間受け付けます。