旅券手数料の引下げに向けた調整について
令和7年12月23日、外務大臣が記者会見において、パスポート(旅券)手数料の引き下げに向けた調整を行う意向を表明しました。 新しい手数料は減額される見込みであり、令和8年7月1日午前0時以降の申請分から適用される予定です。
予定されている新手数料の詳細は、下記の資料をご参照ください。
旅券手数料の改定(案)
(外部リンク)旅券は十分な時間的余裕を持って申請してください
手数料の改定に伴い、7月1日以降に申請する方が大幅に増加し、旅券事務所の混雑が予想されます。7月1日以降の申請は、電子申請でも窓口申請でも、通常は約2週間のところ、約1か月を要する可能性があります。このため、7月に海外渡航を予定している方は、6月までに旅券を受け取れるよう、十分な時間的余裕を持って申請してください。
ただし混雑状況によっては、7月1日以降に申請する場合であっても、1か月かからずに交付できる可能性もあります。