昭和63年以降、毎年5月を「消費者月間」とし、消費者、事業者、行政が一体となって、消費者問題に関する啓発・教育等の事業を集中的に行ってまいりました。
今年の消費者月間全国統一テーマ
「見える情報 見えない仕組み ~AI時代の消費者力を高めるために~」
デジタル化の進展に伴い、AIなどに使われるアルゴリズムが発展するなど、インターネット上で消費者の選好を踏まえて情報が提供される「仕組み」も変化しており、消費者は商品やサービスに関する情報を容易に入手できるようになりました。
消費者がデジタルの利便性を最大限に享受しつつ、安全・安心な消費生活を営むためには、アルゴリズムが情報を届ける仕組みやリスクを理解するなど、デジタル社会に必要なリテラシーを高めることは重要です。
今回の月間を通じて、デジタル技術の利活用や情報提供の仕組みに関する基本的な知識を得て、消費者力を高めていきましょう。
街頭キャンペーン
日時:令和8年5月12日(火曜日) 15時00分~
場所:マックスバリュ有田店・ホームセンターユートク有田店
パネルの展示や、啓発グッズの配布を行いますので、ぜひお立ち寄りください。