有田町公式ホームページトップへ
文字サイズ変更 拡大標準
背景色変更 青黒白
何をお探しですか?

オオキンケイギクは「特定外来生物」です

最終更新日:

オオキンケイギクとは

オオキンケイギク写真

「写真提供:環境省」

花の色は黄色で、北アメリカ原産のキク科の多年生植物です。

花は直径5~7センチメートルで、花びらの先端は不規則に分かれています。
開花期は5~7月。結実期は6~9月。

駆除へのご協力のお願い

鮮やかな黄色い花を咲かせるオオキンケイギクですが、自宅に持ち帰ってはいけません。

オオキンケイギクは観賞用・緑化用として日本に導入されましたが、非常に繁殖力が強く、生態系に重大な影響を及ぼすおそれがあるとして、平成18年に特定外来生物に指定されました。

栽培や運搬、販売、野外に放つことなどが原則禁止されています。

所有地に生息している場合は、駆除へのご協力をお願いします。

駆除の方法

根から引き抜く

根元から株ごと引き抜きましょう。多年草なので、根が残るとまた生えてきます。

袋に入れて枯らせる

種子や根を落とさないように袋を密閉して、枯らしてください。

燃えるごみとして出す

枯れた後は、燃えるごみとして集積所に出してください。

駆除するときに気をつけること

種子を落とさない

種子は土中で何年も生き残るため、地面に落とさないようにしましょう。種子をつける前の花の咲き始めまでに駆除するのが一番良いです。

継続的に駆除する

根絶には時間がかかります。駆除した後も、根や種子が残っているので、翌年も生えてきます。毎年根気よく続けることが効果的です。

外部リンク

九州地方環境事務所

外来生物対策ーオオキンケイギクについて

環境省

日本の外来種対策ー外来生物法

このページに関する
お問い合わせは
(ID:260)
ページの先頭へ

法人番号 5000020414018
公式Instagramへ
〒849-4192  佐賀県西松浦郡有田町立部乙2202番地
電話番号:0955-46-21110955-46-2111   Fax:0955-46-2100  
有田町役場と東出張所の窓口開庁時間は平日8時30分から17時15分です。
( ※毎週水曜日は延長窓口を実施し、本庁のみ18時まで開庁しています。)
© 2024 Arita Town.