有田町公式ホームページトップへ
文字サイズ変更 拡大標準
背景色変更 青黒白
何をお探しですか?

有田町ふるさと応援寄附金

最終更新日:

ふるさと応援寄附金(ふるさと納税)とは

出身地や応援したい地方公共団体に寄附(ふるさと納税)をした場合、その一部が個人住民税から控除される(税金が軽減される)制度で、税額の控除された額がその地方公共団体に納税したのと同様の結果となるものです。

どの地方公共団体への寄附でも対象となりますので、出身地でなくても構いません。

※ ふるさと納税の仕組みについては総務省特設ページをご覧ください。

有田町でも、この制度を活用し、「有田町ふるさと応援寄附金」を設けました。

あなたの有田町への想いをお伝えいただき、有田を応援していただきたいと思います。私どもも魅力あるふるさとづくりに努めてまいります。多くのみなさんのご支援をお待ちしています。

ふるさと応援寄附金の使いみち

みなさんからいただいた寄附金は、 「ひとがつながり ひとがつどう 世界に誇れるまち 有田」の実現のため、明日のまちづくりに活かしてまいります。寄附をされる際に、その使いみちを、5つの事業の中から指定してください。

特に指定がない場合、町が使いみちを決定する「ふるさとおまかせ応援」にあてさせていただきます。

  1. 未来を担う有田の人づくりに関する事業
  2. 食と器に関する事業
  3. 有田の原風景の保存と活用に関する事業
  4. 地域医療と福祉の充実に関する事業
  5. 住民の融和と連携に関する事業
  6. ふるさとおまかせ応援

寄附の方法

専用の「有田町ふるさと寄附申込書」に必要事項をご記入のうえ、下記の有田町役場総務課ふるさと納税担当まで電子メール、FAX、郵送によりお申し込みください。

寄附申込書はページ下部よりダウンロードできます。また、希望者には郵送します。ご都合のよい払い込み方法をお選びください。

※郵送される場合は、 A4用紙・両面印刷でプリントアウトしてください。

品切れや年内配送ができないお品など、12月以降はお申込みをいただいてもご要望にお応えできない場合がございますので、ご了承ください。

1. 有田町役場にお越しいただける方

  • 現金納付または、会計課窓口で納付書を添えて払い込みください。

2. ゆうちょ銀行、郵便局でお振り込みの方

  • 郵便払込用紙をお送りしますので、ゆうちょ銀行、郵便局の窓口で払込用紙により払い込んでください。
    (※窓口での振り込みは、手数料がかかります)

3. 銀行振り込みの方

  • 口座番号をお知らせします。
    (※手数料がかかります)

お礼の品

※ お礼の品の一覧はこちら

【偽サイトにご注意ください】
上記以外のサイトで「有田町ふるさと納税」と思われるサイトがありましたら、寄附の手続きを行う前に、下記へお問い合わせください。
 

寄附に伴う税金の優遇措置について

ご寄附をいただいた金額の2,000円を超える部分について、所得税や住民税の寄附金控除が受けられます。

例) 年収700万円で、扶養家族が配偶者のみ( 1名のみ)の給与所得者の方の場合
30,000円のふるさと納税をすると、2,000円を除く28,000円が控除されます。

寄附に伴う税金の優遇措置について

なお、領収証は確定申告の際に必要になりますので、大切に保管してください。
(再発行はできませんので、ご注意ください)
※ 確定申告の手続きを簡略化できる「ワンストップ特例サービス」もございます。詳しくは総務省特設ページをご覧ください。
寄附をする際に、上記の「3. 口座振込」でお支払いをされた方には、入金確認後、領収書をお送りします。

※ワンストップ特例申請書等の様式は特例制度説明ページからダウンロードしてください。

ご注意ください

「有田町ふるさと応援寄附金」について、職員が直接訪問することや、強要したり、専用口座への振り込みをお願いすることは一切ありません。

また、ふるさと納税とは関係ないにも関わらず、ふるさと納税をイメージさせ商品を売りつけようとする悪質なショッピングサイトがあります。ご不明な場合は、必ず寄附の手続きを行う前にお尋ねください。寄附金受領証明書が発行されない上に、品物が送付されなかったり返金に応じてもらえなかったりする場合があります。

この制度を悪用した詐欺などの犯罪にもご注意ください。

個人情報の取り扱いについて

※寄附者の氏名や個別の金額などは、特別な場合を除いて公表することはありません。
※個人に関する情報は、法令や条例で定める場合、その他特別な理由のある場合を除き、第三者に開示することはありません。

寄附額

ふるさと納税で有田町に寄附いただいた件数と金額をお知らせします。

 件 数金 額

令和6年3月分

1,244件

32,161千円

令和5年度累計

34,713件

1,259,464千円

書類送付先・証明書発行・ワンストップ特例申請に関するお問い合わせ

ワンストップ特例申請書送付先
有田町役場総務課 ふるさと納税担当
〒849-4192
佐賀県西松浦郡有田町立部乙2202番地

寄附金受領証明書などの書類の発行やワンストップ特例申請の受付
有田町コールセンター
TEL:050-3172-5425(平日9時00分~17時15分)
mail:saga.arita@do-furusato.jp

返礼品に関するお問い合わせ

有田町ふるさと納税サポートセンター
TEL:0955-29-8322(平日9時00分~17時00分)
※祝日・年末年始・ゴールデンウィーク・お盆休みを除く
mail:fulusato@aritacci.jp

お問い合わせ

総務課 ふるさと納税担当

〒849-4192 佐賀県西松浦郡有田町立部乙2202番地

電話:0955-46-2111 ファックス:0955-46-2100

メール:furusato@town.arita.lg.jp

このページに関する
お問い合わせは
(ID:516)
ページの先頭へ

法人番号 5000020414018
公式Instagramへ
〒849-4192  佐賀県西松浦郡有田町立部乙2202番地
電話番号:0955-46-21110955-46-2111   Fax:0955-46-2100  
有田町役場と東出張所の窓口開庁時間は平日8時30分から17時15分です。
( ※毎週水曜日は延長窓口を実施し、本庁のみ18時まで開庁しています。)
© 2024 Arita Town.