有田町公式ホームページトップへ
文字サイズ変更 拡大標準
背景色変更 青黒白
何をお探しですか?

のぞいてみませんか?(議会の傍聴について)

最終更新日:

どなたでも本会議の審議を見聞することができます

町民のみなさんが選んだ議員がどのような審議をしているのか実際にご覧いただけます。

受付場所本庁舎3階 議会事務局(Tel 0955-46-2117 直通)
傍聴席数本庁舎議場 20席
  • 10名以上の団体で傍聴される時は、事前に議会事務局へ申し込んでください。「傍聴団体申込書」を記入していただきます。
  • 傍聴される時は、入り口に備え付けてある「傍聴人受付簿」に住所・氏名・年齢を記入してください。

次に該当する場合は、傍聴席に入ることができませんのでご注意ください

  1. 銃器、棒など、人に危害を加え、または迷惑を及ぼすおそれのある物を携帯している方
  2. はり紙、ビラ、掲示板、プラカード、旗、のぼり、垂れ幕、傘などを携帯している方
  3. はち巻、腕章、たすき、リボン、ゼッケン、ヘルメットなどを着用し、または携帯している方
  4. ラジオ、拡声器、無線機、マイク、録音機、写真機、映写機などを携帯している方(ただし、撮影や録音することを議長の許可を得た方を除きます。)
  5. 笛、ラッパ、太鼓などの楽器を携帯している方
  6. 下駄、木製サンダルなどを履いている方
  7. 酒気を帯びていると認められる方
  8. 異様な服装をしている方
  9. その他議事を妨害することが顕著に認められる方

傍聴席では、次の事項をお守りください

  1. 議場における言論に対して、拍手その他の方法により公然と可否を表明しないこと。
  2. 談論、放歌、高笑、その他騒ぎ立てないこと。
  3. はち巻、腕章、たすき、リボン、ゼッケン、ヘルメットなどを着用し、またははり紙、旗、垂れ幕などを掲げる等、示威的行為をしないこと。
  4. 帽子、外とう、えり巻などを着用しないこと。(ただし、病気その他の理由により議長の許可を得た方を除きます。)
  5. 飲食、喫煙をしないこと。
  6. みだりに席を離れないこと。
  7. 不体裁な行為、または他人の迷惑となる行為をしないこと。
  8. 電子機器および携帯電話は、電源を切ること。
  9. その他議場の秩序を乱し、または議事の妨害となるような行為をしないこと。
  10. 写真、映画等を撮影し、または録音等をしてはならない。(ただし、議長の許可を得た場合を除きます。)

※傍聴される方は、係員の指示に従ってください。

このページに関する
お問い合わせは
(ID:1184)
ページの先頭へ

法人番号 5000020414018
公式Instagramへ
〒849-4192  佐賀県西松浦郡有田町立部乙2202番地
電話番号:0955-46-21110955-46-2111   Fax:0955-46-2100  
有田町役場と東出張所の窓口開庁時間は平日8時30分から17時15分です。
( ※毎週水曜日は延長窓口を実施し、本庁のみ18時まで開庁しています。)
© 2024 Arita Town.