有田町公式ホームページトップへ
文字サイズ変更 拡大標準
背景色変更 青黒白
何をお探しですか?

水道メーター検針にご協力をお願いします

最終更新日:

毎月の検針業務をスムーズかつ確実に行うために、使用者のみなさんに次のことについてご注意と、ご協力をお願いします。

水道メーターボックスの上に物を置かないでください。

ボックスのふたを開けられないため、検針をできない場合があります。

水道メーターボックスは、たまにふたを開けて中を点検しましょう。

時々メーターを点検することで、漏水が早期発見できます。

水道メーターの周りやメーターまでの通り道はきれいにしておきましょう。

メーター周辺の水はけが悪い場合は、かさ上げ工事が必要です。

雨上がりに、ご自宅の水道メーターボックスを点検してみてください。水はけが悪く、ボックス内やボックス周辺に雨水や汚泥がたまっていれば、使用者の方がかさ上げ工事をする必要があります。有田町指定給水装置工事店にご連絡ください(工事費はお客さま負担です)。

犬を放し飼いにしたり、水道メーターの近くにつないだりしないでください。

検針員がメーターに近づくことができないため、検針できない場合があります。犬が検針員にかみついた、などという事故を起こさないためにも、ご理解とご協力をお願いします。かみつき事故が発生した場合、町の条例に基づき、飼い主が保健所または町に届け出る必要があります。

メーター検針日は、毎月19日〜24日の間です。その期間に検針員が伺いますので、建物(車庫など)の中にメーターがあるお宅は、検針ができるようご協力をお願いします。

このページに関する
お問い合わせは
(ID:1523)
ページの先頭へ

法人番号 5000020414018
公式Instagramへ
〒849-4192  佐賀県西松浦郡有田町立部乙2202番地
電話番号:0955-46-21110955-46-2111   Fax:0955-46-2100  
有田町役場と東出張所の窓口開庁時間は平日8時30分から17時15分です。
( ※毎週水曜日は延長窓口を実施し、本庁のみ18時まで開庁しています。)
© 2024 Arita Town.