有田町公式ホームページトップへ
文字サイズ変更 拡大標準
背景色変更 青黒白
何をお探しですか?

有田町・夫婦会議推進プロジェクトに関する連携協定を締結

最終更新日:

 Logista株式会社と有田町は、令和2年8月22日、ハッピー夫婦の日に「有田町・夫婦会議推進プロジェクト」に関する連携協定を締結しました。

有田町・夫婦会議推進プロジェクト

 新しい子育て支援のカタチとして「働き方や暮らし方について“対話”ができる夫婦」を増やす取り組みです。結婚の段階から大切なことを前向きに話し合い、互いに協力し合える夫婦関係を築いていけるよう応援することで、先々「父・母」という役割が加わった際の、家庭内のより良い子育て環境づくりを推進します。
 事業は、有田町多世代交流センター「ゆいたん」で、運営は有田町社会福祉協議会が実施します。

連携協定の概要

 Logista株式会社が開発した夫婦会議ツール「世帯経営ノート」を、結婚のお祝いとして、町内の婚姻届を出されるご夫婦、「夫婦会議」に興味のあるご夫婦に贈呈します。また、9月26日のキックオフイベントを皮切りに、今年度3回の夫婦会議イベントを実施します。
 夫婦会議ツールを活用して、多くの「夫婦の対話」が生まれ、有田町で結婚されるご夫婦、有田町で生まれ育つ子どもたちの未来がよりハッピーになるよう、Logista株式会社と有田町、有田町社会福祉協議会が共に推進していきます。

ハッピー夫婦の日

 令和2年8月22日を「ハッピー夫婦の日」と位置づけ、有田町・夫婦会議推進プロジェクト」の連携協定を締結しプロジェクトをスタートしました。有田町が「ハッピー夫婦」であふれ、子どもたちの未来がより一層輝くものとなるよう推進していきます。

Logista株式会社

 福岡市を拠点に「より良い社会は、より良い家庭から。より良い家庭は、より良い夫婦から。」を理念に、子どもたちの未来のためにより良い家庭環境を創り出していける夫婦であふれる社会を目指し、子育て夫婦のパートナーシップを育む「夫婦会議(夫婦の対話)」事業を展開しています。

 主な事業は、夫婦会議のツールや講座・研修プログラムの開発、全国各地の自治体・企業・産婦人科と連携し進めている夫婦会議推進プロジェクト、子育て情報サイトの運営で、夫婦会議ツールの「世帯経営ノート」は2019年のキッズデザイン賞(KIDS DESIGN AWARD 2019)を受賞しています。

このページに関する
お問い合わせは
(ID:1831)
ページの先頭へ

法人番号 5000020414018
公式Instagramへ
〒849-4192  佐賀県西松浦郡有田町立部乙2202番地
電話番号:0955-46-21110955-46-2111   Fax:0955-46-2100  
有田町役場と東出張所の窓口開庁時間は平日8時30分から17時15分です。
( ※毎週水曜日は延長窓口を実施し、本庁のみ18時まで開庁しています。)
© 2024 Arita Town.