町では、佐賀県の「さが未来アシスト事業補助金」を活用して、人口減少やこれに伴う地域の活力低下が顕著な地域を対象に、集落等の維持及び活性化、地域コミュニティの充実強化に資する事業を支援するため地域の未来アシスト事業費補助金を交付しています。令和5年度は1団体(1事業)で実施されました。
皿山通り活性推進事業(有田町大樽、幸平、赤絵町)
有田町(旧3区 大樽・幸平・赤絵町)は、町の東南部に位置し、有田焼の陶磁器製造業及び販売業が多く集まる地域である。域内には重要無形文化財今泉今右衛門窯や香蘭社など著名な作家や窯元が立ち並び、有田町の中でも魅力ある地域資源を有している。しかしながら、近年は有田焼の長引く販売不振に伴い若年層の流出が続いており、人口減少や高齢化が町全体を上回る率で進行し、地域を支える担い手不足が課題となっている。
このような中で、地域住民の共同作業によるクリスマスイルミネーションを点し、様々なイベントをすることにより、地域の担い手確保や地域交流の創出、スタンプラリーでは地域にまつわる由来などをクイズにすることにより地域を知り、より愛着を感じてもらうことを目的として本事業を実施することにより、地域の融和と活性化を図りました。
具体的には、事業の目的を達成するために
(1)クリスマスイルミネーション点灯式・クリスマスコンサート
(2)サイレントオークション
(3)スタンプラリー&皿山クイズ
(4)サンタさんと記念写真撮影
(5)現代浪曲家による演芸
(6)陶灯り作り ワークショップ
上記(1)~(6)を実施しました。
皿山通り活性推進事業 実績写真(PDF:341.7キロバイト)